別居で介護

旦那様の両親の介護を卒業した途端、実家の父の介護がスタート。

同居で介護



 一人っ子の旦那さんは、

 当時ひとりで両親の介護に

 振り回されていて心身共に疲れきり、

 真剣に介護離職を考えていました。


 私は別の人と離婚後、子育てもほぼ終えて

 ひとりの自由を満喫しながら

 旦那さんとお付き合いをしてたので

 仕事の合間に介護を手伝ってはいたのですが


 法律上他人なので、何かが起きても

 ケアマネさんからの連絡も相談もなく

 もちろん決定権もない。


 当たり前ですが、その手の事は

 旦那さんに電話がいき、旦那さんは

 仕事にならない。。。


 ならば家族になっちゃおうか?

 と、再婚することになりました。


 周囲は心配してくれましたけど

 義両親は90代と高齢なので、

 介護の期間が長くなければ

 何とかなるかと(笑)


 やってみてから考えようと

 とにかく籍を入れました。