別居で介護

旦那様の両親の介護を卒業した途端、実家の父の介護がスタート。

別居で介護


 父は、
 頭部内出血、右肩骨折、
 右肘がらの出血と診断。
 破傷風感染の確率が40%とかで
 破傷風の予防接種を3回すると
 説明がありました。


 相手は70代前半の女性。
 高齢者が後期高齢者を
 轢いた事故でした。


 父は意識があり、会話もできましたが
 事故当時の記憶がなく、自分が何故
 ここに居るのかは理解できておらず、
 周囲からの説明と、自分の身体の
 傷と痛みで納得した感じでした。


 コロナのせいで顔を見ることも
 話しかけることもままならず
 看護師さんからの情報しかないまま
 入院生活が始まりました。


 父の居る病院に、相手の保険屋さんも
 駆けつけて、マニュアル通りの
 挨拶をして、山のような書類を
 置いていきました。


 これが約一年前の話です。