別居で介護

旦那様の両親の介護を卒業した途端、実家の父の介護がスタート。

同居で介護

 義父さんが亡くなってから
 旦那さんは出張を切り上げて
 帰宅したのですが、コロナで
 飛行機が減便されていてその日の
 うちには帰れませんでした。


 約半年前に義母さんが他界していたので
 その時の葬儀屋さんに義父さんを
 お願いしました。


 1年の間に義両親をおくるなんて
 旦那さんも私も思いもしませんでした。


 ただ、旦那さんは両親が高齢だったので
 常にそれなりの覚悟はしていたそうで
 仕方ないよな。。。とだけ寂しそうに
 呟いていました。 


 義母さんの時よりも、少しだけ
 義父さんの葬儀は賑やかでした。


 納骨は旦那さんと私で静かに済ませ
 残された義父さんの家と家財。


 実は汚屋敷だった義父さんの家。
 借地に建ててあった義父さんの家。
 庭には大きな石がゴロゴロ置かれて
 何本もの木が植えられていました。


 その処分という難問。


 生前から分かってはいたのですが
 土地の買い取りか、建物を壊して
 更地での返却という契約でした。


 遺産なんてないに等しい上に
 多額の負の遺産。。。


 どうにもならず
 財産放棄の手続きをして
 義父さんの家を出ました。