別居で介護

旦那様の両親の介護を卒業した途端、実家の父の介護がスタート。

同居で介護


 病院からの電話は地域医療の
 担当者さんからで


 入院から3ヶ月を過ぎたので
 別の病院を探して欲しい。
 2日前から肺炎で熱があるけれど
 熱が下がり次第、転院して欲しい。


 と言われ、転院先について
 相談したいから、午後にでも
 病院に来て欲しいと。


 そもそも転院の必要のない療養を
 受入れてくれている病院だと思って
 入院していたので、転院の話は
 寝耳に水でした。


 次の病院の宛などないので
 とにかく支度をして病院に行こうと
 電車のルート検索を掛けていたら
 再度病院から電話がありました。


 今度は病棟の看護師さんでした。


 お父様の様態が思わしくなくて
 いつ急変してもおかしくないので
 今から病院に来られますか?と。


 ???


 今、地域医療の方から電話で
 熱が下がり次第転院して欲しいから
 相談に来て欲しいと連絡頂いたのに
 なにかの間違いじゃないですか?


 と、聞いたのですが


 地域医療の者とは今日は会ってないので
 情報共有出来てません。
 すぐに来られた方がいいと思います。
 いらっしゃいますか?と。


 すぐに行きます。


 と、返事をして、タクシーを呼んで
 旦那さんに電話をして。。。


 来てくれたタクシーの運転手さんが
 たまたま義父さんを知っていて、
 とにかく病院へ急いでくれました。


 簡単に看護師さんが状況を
 説明してくれたのですが
 朝から私を呼んで欲しいと
 看護師さんに訴えていたようです。
 コロナ禍なので面会ができないと
 説明すると納得し、しばらくすると
 また、私を呼んで欲しいと繰り返して
 いたとの事。


 呼びかけにも、手に触れても
 反応のない義父さんは
 酸素を充てがわれ、体中に
 コードをつけられていました。


 今夜が山かもしれないので
 付き添っていても良いと言われたので
 病室から電話をする許可をもらい
 旦那さんに状況報告伝えていると
 一度病室を出た看護師さんが
 戻ってきて


 モニターだと、
 かなり危ない状態だから
 話し掛けてあげて。


 と。


 携帯をスピーカーにして
 義父さんの耳元にあて
 旦那さんが義父さんに
 話し掛けました。


 頑張れよ、親父!
 明日には会えるからな!


 旦那さんの声が
 病室に響いた時


 ほんの少しだけ
 義父さんの表情が緩んで見えました。


 義父さんに聞こえてる。
 ちょっと笑った。
 と、旦那さんに返しました。


 旦那さんも義父さんの声が聞けるかと
 続けて話し掛けたのですが
 義父さんが声を出すことも
 目を開けることもなく


 その後すぐに別の看護師さんが
 病室に入ってきて。


 お父様、たった今
 お亡くなりになりなりました。
 (モニターをみていたようです。)


 と、静かに言われました。


 その声は旦那さんにも届いていて
 少しの間、皆言葉もなく
 義父さんを見つめていました。


 多分、
 旦那さんの声が聞こえたから
 義父さんの表情が緩んだんだと思います。


 本当にぎりぎりで
 声が届いたんだと思います。